オラ、1977年から40年余り テッポ撃ち してますが

外様地区にクマが出るよーになったのは、ここ10年以内のコト

生息数が爆発的に増えて、

いままでヤツラが住んでなかったところへ、押し出されてるんですわ

山にゃ食いモンありませんから里へ出て

明るいうちから、人家のまわりをうろつきます

こないだ捕まったのは、午後3時だったそうです、

まだ、まっ昼間 でっせ

ゴミを減量しましょう、なんて、行政がコンポスト購入補助金出すのは

クマ呼び寄せ奨励、みてーな モンです

コンポストは、クセーと、家からちょっと離れた畑に置いて

生ごみ持って 行って ゴランなさい

それこそ、飛んで火に入る夏の虫 ・・・ くわばら くわばら

クマに襲われた人に遭いました

九死に一生を得て助かりましたが、片方のホッペタ、

えぐり取られてました

あおり運転も怖いけど

もっと怖いのが、家のまわりうろついてるって、忘れんで くださいね。