外様平で稲刈り始まりました




また、クマ出たんだってよ ・・・ それも ・・・ まっぴるま

ココから1qほど左、長峰丘陵ふもとの集落、

向こうに見えるのは泉台小学校 ・・・ 学校からも近い

木に登って ・・・ 人が見てるのに、ヘーキで 柿 食ってたってサ

毎日 行き来してる ・・・ と、思ってたけど

どーも ねー ・・・ 最近 奴ら 

毎日行ったり来たり、メンドくせ― ・・・ ってんで、居座っちゃってるみたい

その上、

俺(=熊)は、犬公方のお犬様、人間どもが俺を撃てる わっきゃねー、

って知ってるから、逃げねーゼ

オレはね

猟師として ・・・ 飯山市民をクマから守るのが使命だと思ってる

さらに、飯山市代表監査委員として、

行政が行政の義務はたし、

獣害から、飯山市民のイノチ守るために努力してるか、厳しくチェックしてる

これまでのところ

いずれも 「出没目撃」 から10日ほどで 「捕獲、人身事故なし」

市民がフツーに暮らせる なにげない日常生活を維持 

オレは それを評価してる。