黒部ダムへ行こうとしたが、急用で行けなくなった ・・・ ま、山は逃げない、来年もあるさ
 
 
    ところが ・・・ 翌日(9/30) の信濃毎日新聞(↑)

    おー なんたる グッドタイミング
    連れのH嬢に、大観峰(→)から説明する予定だったのだ
       
 向こうに見える高い山は、針ノ木岳・2821m、真下は黒部ダム湖、山の向こう側は 長野県大町市
   
 小父ちゃんは、25歳ごろ、大町からあの山をめざし、針ノ木小屋に泊まり、翌日、頂上に登ったんだ

 ところが、その日は土砂降り ・・・ 頂上に立ったものの ・・・ 雨で まわりは全く見えず ・・・

 こんな素晴らしい景色があったなんて、夢にも思わなかったんだ

 それから40年後 ・・・ ここへ来てはじめて ・・・ なーんだ、そーだったのか ・・・

 これって、まるで人生みたいじゃないか、と思った

 その渦中にいるときは、苦しくて、ナニも見えないけれど ・・・

 のんびり、ゆっくり ・・・ 自分のペースで歩き続け ・・・ 生き続けてれば ・・・

 いつかきっと、回りに広がる素晴らしい景色が見える日が来る

 小父ちゃんは、40年もかかっちゃった ・・・ 人生って、不思議で ・・・ おもしろいもんだねえ