外様平の田植えが終わった。ちょっくら、山へ行ってみよう。 
黒岩山 標高938.6m

国土地理院2万5千分の1地形図
で見れば、外様平から見えているのは頂上じゃない。

ここの最高地点は、911m。
この裏に谷があって、
谷のむこう側が頂上らしい。
手元にある信越トレイル地図では、
このあたりを頂上として通過するコース
になっている。

それはともかく・・・

名前の由来になったと思われるのが、
この黒い岩肌。

下から見れば、ほとんど垂直に切り立った絶壁だ。
   (左下の工作物は、雪崩防止柵

ここをスキーで滑り下りた、「向こう見ず」がいる。
昔、バイトでスキー場のパトロール隊員をしていた時、「頂上から滑るから見ててくれ」と言われた。
ホントかよ、と思ってたら本当に下りてきた。
斜滑降だったけど、間違いなく滑り下りた。転倒すれば、数百メートル滑落する。
地元の人だったが、さて・・・ 誰 だったっけ?


 ※「地図閲覧サービス」で表示された地図を、ドラッグしてまっすぐ上方へ移動しますと
        「平丸峠」「桂池」「黒岩山」の順に出てきます。