尾崎の村はずれに、
広々とした草だらけの畑。
 
これは確か「すいこ」だったなあ。
子供のころ、これをしゃぶったっけ。
と、一口しゃぶってみた。
「すっぺ」
でも、いやな味じゃあ ねえ。


昼過ぎから3時間の草刈り。
自走式草刈機のハンドルにつかまって、
てくてくてくてく・・・・・。
日が西に傾いたので、今日はおしまい。
でも、これでやっと半分。
あしたも晴れだってから、残りはあしたにしようっと。

畑には何も作っていない。
だから、作物のためにやるんじゃない。
隣近所の畑に草の種が舞込むと迷惑になる。
だから、やる。年6回。

でも、ごらんください。
草を刈った跡って、けっこういい感じでしょ。
実は、これも芝生管理のキーポイント。
刈りこめば、草だってきれいに見える。ましてや・・!