10年ちょっと前 

・・・ 中古エアライフル、12万円で買って貰えないですか? ・・・

テッポ屋に何度か頼まれた 

・・・ いらない ・・・ 

そのつど、断った

ナンでオレが ・・・ そんなオモチャ ・・・ 買わなっ きゃ ナンねーんだ

・・・ 平成20年11月、定年退職 ・・・

カモ鍋会、極端に減って、大量のカモ、獲る必要なくなった

同じ頃、釣友コミさんが狩猟を始め ・・・ 空気銃も買った ・・・ おもしろい、という

・・・ へ
ーっ ・・・

そ知らぬ振りで、(くだん)のテッポ屋へ行き、10万円にマケルなら、買ってもイーよ


イマ考えれば ・・・ 考えなくても ・・・ 「アクドイ」 

なにしろ その後、人気沸騰、ネットで中古 出れば、20万円超でも、すぐ売れる


そんな折、飯山市猟友会長を引き受け、

行政主導でカワウ駆除隊発足、その隊長にもなって、はるばる琵琶湖まで視察に行き

水鳥=カワウ の駆除で、

値切った空気銃も ・・・ 出番減ったカモ獲り船も ・・・ 大活躍


・・・ 音が出るテッポより、時代にあってるぞ、コレ! ・・・


第二の人生 ・・・ 迎えた節目 ・・・ 思いがけない 起承 
 結

この時 ・・・ 我が狩猟人生、最終寄港地に向かって、大きく舵 切った。