昨年12月16日、夜半からの強風で薪棚が倒れ、その上に大量の積雪

 

・・・ 原因は ・・・

旧・親父の隠れ家 取り壊して建てた若者住宅との間

北風の (狭い) 通り道できてしまったため、風の威力 増したのだった

・・・ どうする? ・・・

冬じゅうの薪ストーブ燃料 大ピンチ! ・・・ ではあるが、
ジタバタしたって しかたない

雪の中は、湿度高いが ・・・ 水中に没したり、雨に打たれてる、わけではない

とりあえずブルーシート掛けておけば、乾いてる薪の中まで湿気(しけ)ることはあるまい

その間に、じっくり対策を練る

年末年始の慌ただしさが一段落したので ・・・ 雪の中から薪を掘りだせば

 

     予想どおり ・・・ 積んだ薪が崩れもせず、そのまま倒れてる

     地震で倒れたなら、こうはいかない
 
 

ホイルローダーのバケットに放り込んで運び、玄関前、窓の視界確保しながら、1週間分
 
 

玄関内にキャスター付移動式薪棚を新設、ここにも1週間分、既にある薪棚に1週間分

かくして、乾燥させながら燃料にする、というサイクル、完成いたしました



人生は七転び八起き、転んだ数より、1回だけ、よけい起きれば、うまくいく

転ぶ数は ・・・ 挑戦した回数に比例する 

・・・ したがって ・・・ 

オラ、何度も転んでるから、受けるダメージは逓減、慣れっこになった

(薪棚倒壊を見た) その時

一瞥しただけ ・・・ 妄動せず ・・・ 速やかに対策 考え、

時宜
を得て行動することに決定 ・・・ そのトキを待った ・・・ の、だった

次の薪棚は ・・・ 雪が融けるまでに 考えよ