雑木林、葉がなくたって花が咲く


 
肝心なのはココからだ

行政が、飯山市が ・・・ いや、長野県が

薪ストーブ設置補助金を出し、マキ用里山提供者を斡旋(コーディネート)する


って打ち出したら どーなると思う?

県民の関心はいやが上にも盛り上がる、

特に、住宅建築を予定してる働き盛りの世代にウケるに違いない

のみならず

長野県、県内の市町村へ移住したい、と考える若者が殺到し

真面目に努力する、将来性ある優秀な若者人口を得ることができる

そして、

信州の美しい里山 ・・・ その、荒れ果てた姿を甦らせることもできるのだ

・・・ そんなの ユメ物語 だって? ・・・

そーさ ・・・ 寝ながら考えたんだから ・・・ 間違いなく ユメ物語さ、

でもね、

アンタんちの回りで、薪ストーブやってるヒトのこと、見てみてみ

なるほど、って、思うに違いない

人生をどん欲に楽しもうという意欲と、困難に立ち向かう実行力ある人だろ?

そーゆー人材を育て ・・・ 招き入れる

それこそが、人口減に悩む地方の、進むべき方向じゃないか、

さらに、

需要と供給の原理 活用して、里山をよみがえらせ

その結果 ・・・ 野生鳥獣と住民の棲み分けも達成することができる

オレはね

補助金不正で失墜した長野県、その林務行政の信頼取り戻す
起死回生の名案 

だと思うけど ・・・ どー お?