昨年末に伐採した

1か月経過 ・・・ まだ、ぜ〜んぜん乾いてね
え ・・・ けどまあ、イイや

と、薪ストーブの中へ

(ギリギリに準備する) キリギリス爺 だから ・・・ やるこた ・・・ こんなモン
 
 
 

信じら
 でしょ〜が

これでも

よく燃えてる薪ストーブに放り込めば、ガンガン燃えっちまいます

熾火(おきび)が沢山できて、むしろ暖かい

ついでに言いますと、炭焼きで使う原木は、伐りたての生木(なまっき)です

したがって

リクツにゃあ、あってるんです

 
 

葉が散って

木が水を吸い上げていない 冬

雪があって

草や灌木が邪魔せず、やぶ蚊もいないから伐採がラク

したがって

冬 伐って すぐ燃料にする、ってえのは、合理的だ

なんて言う
ヒトは

シャバにゃ〜、一人も いません


みなさま

キリギリス爺の法螺(ほら)に、ダマされちゃあ、イケまっせんぜ。