松本市のホテルで開かれた講演会に行った。
主催者の皆さんにはナイショだが・・・

楽しみは、松本駅前のイイダヤ軒のそばを食うことだった。
昔、長嶋・王がいて巨人軍全盛の頃、
2人がここでそばを食ったという。
立ち食いそばなのに、あまりのうまさに2人がお代わりした、
と、松本市在住の後輩M氏が、教えてくれた。

それ以来、松本出張はここで昼を食えるように時間調整した。
なによりも、きざみネギを好きなだけ入れられるのがいい。
あたしゃー、そばが見えなくなるほど、ネギを入れたいっ!

ちなみに、長野駅はだめでっせ、自分でネギを入れられまっしぇん。
ネギ好きは、金を払ってでも、好きなだけネギを入れたいっ!
わっかんねんだろなー、あの、そば屋のばば達にゃー!
ホテルに着いたら、冷たい雨が降っていた。
いつものように、折り畳み自転車も積んでったけど、
しかたないから、ホテルで昼を食べた。
なんじゃこりゃ?

講演会関係者らしきおっさん数人をのぞいて、
みんな主婦じゃ。子連れもおる。
ランチバイキング 1680円也。 信じられんっ!

私が、楽しみに飯山から1時間半高速をとんできて・・・
食べたかったイイダヤ軒のてんぷらそばは、500円玉でお釣りが来る。
うーむ、日本の国の一部の主婦は恵まれている。

余談ですが、食べ終わってコーヒー飲んでたら、
コックが「白身魚のブイヤベースです」と運んできた。
興味シンシンで、ちょっとだけ食ってみた。
はっきり言って、うちのブイヤベースの方が・・・。
(これ以上は、営業妨害になりますので、申し上げられません)