・・・ 尾崎・三桜(みさくら)神社・御祭礼 ・・・

・・・ 台風が来るという予報 ・・・ さて、どうしたもんか ・・・

これまで、この2本の旗竿、村じゅう総出で建てた。近年、若者が減って、悩みの種。 
建てる時、倒す時、いずれかに雨が降れば、より危険が増す。
歴代の区長 ・・・建てるべきか、建てざるべきか ・・・もんもんとするのが、常だった。

決断 ・・・ 大型クレーン車を依頼 ・・・

 
アッという間に、10mの旗竿が建った。 
もんだいは資金 ・・・ 予算計上してない。  協議もしてない ・・・区長の独断。

実は事前に、大口奉納者に費用寄付を依頼。二つ返事で了承を得ていたのだった。
つまり、地元負担ゼロ。であれば、誰も文句を言わない。むしろ、喜ぶ。
ちなみに、費用を各戸負担に換算すれば、1戸当たり千円。
そんなら、金を出しても、来年もこうしたいと思う。
こうして、一歩ずつ、時代に即した方法を採りいれ、伝統を現代風に変えてゆきたい。

・・・ イベントも、目に見える 「改革」 を行う、絶好のチャンス! ・・・