高橋まゆみ人形館へ行ってきました。
土日の大混雑がうそのよう。
駐車場はがらがら、入場制限もなし。
毎日が日曜日のおじいさんには、
こういう心がけが大切です、はい。

当然、館内は撮影禁止。
したがいまして、人形の写真はありません。
ご覧になりたい方は、4月23日のよもやま話
をご覧ください。
実は、あの写真は3年前、
勤務先の飯山支店新築移転の際に展示した
高橋まゆみさんの人形です。
一番上の爺さん新聞と婆さんぬいものは、
人形館内に展示してありました。

告白します。
不覚にもまた「うるっ!」となりました。
いつも同じ人形に泣かされる。これで3回目。
嫁いだ娘が病気の母を見舞って、
そのまま泣き寝入りしてしまうあれ。
なんで、人形が人間を泣かすんじゃー。

人形もいいけど、ジオラマ(立体模型)もいいよねー。
昔の家の庭先風景や、
ローカル線のプラットフォーム。
うんうん、そうそう、こうだったよねー、なつかしー!
みんな、そう言いながら見ていました。
ただし、ジオラマは
高橋まゆみさん作ではありません。

なんか、見たことある人が、
お付きを従えて来ました。
長野県の「町い」だか「村い」とかいうお偉いさん
らしいですが、よく知りません。
やっぱり、私と同じでおじいさんだから、
平日に来たんだと思います。