小型船舶操縦免許は、5年毎の更新講習受講を、義務付けられている。自動車運転免許と同じ。(じゃない人もいるが)
新潟県上越市で受講。長野県で受けるより、近くて便利。 受講者は約30名、女性が2人。 びっくりしてはいけない。

10数年前、長女と東京ボートショーを見に行って、お台場から水上バスに乗ったら、クルー全員が若い女性だった。
おー、  いーねー! と思ったが、今はどうなんだろうと調べてみると ・・・ あった ・・・
そうだよ ・・・ そういう時代だよ ・・・ そういえば ・・・ 長女の同級生で、その道に進んだ子がいたっけなあ ・・・

調べてみたら ・・・ あった! ・・・ そうなのだ、人と違う道にこそ、活路はある。 ・・・ 若者よ、開拓者たれ!