平成30年の初詣は 「蜂鳥(はちとり)神社」

ローカの端にあって

本家・神棚よりズーッと 立派ですから

神輿(みこし)から神社に格上げ


元旦の朝から たらふく飲んで

千鳥足ならぬ蜂鳥(はちとり)足でも

遭難の心配ありません


・・・ 遭難といえば ・・・


高齢者が雪山で遭難したり

バックカントリースキー

行方不明になったり
雪をなんだと思ってるんだろー ・・・ 怖くないんかなあ

オラ、雪国に住んでて、雪の怖さ知ってますから、被害受けないよう、

せっせと雪片付けしますし ・・・ この時期(12月1月2月) ・・・ 雪山になんか行きません

例えば、新雪1m積もった車庫の屋根から、雪がドドッと落ちて下敷きになったら、鉄骨2トンの下敷きと同じ

積雪50センチで1トン、25pで500s

かつて ・・・ 商店前にとめた妻の車 ・・・ バレーボールほどの雪の塊が落ち、ボンネットが凹みました

アタマだったら ・・・ !!!

・・・ さらに ・・・ 

スキー、スノボで新雪滑走を楽しみ、転倒して新雪に埋まったら、

身動きとれなくなる、だけでなく、水中と同じ、呼吸できなくなることもあるんですヨ ・・・ 知ってました?

・・・ クワバラ、くわばら! ・・・ 

イノチあってのモノダネです