新聞に、野菜が高い、と書いてあったので、道の駅 「千曲川」 をのぞいてみた。
普段の値段を知らない私には、高いのか、安いのか、わからないが、
コスパから言って、作るより買った方が得と思うか、否かの、独断的判断ならできそうだ。

キュウリ6本 100円

これは ・・・買い。

つまり、100円で買えるんだったら

耕して、苗買って植えてまで、作りたくない。
 
トウモロコシ 3本 200円

これも ・・・ 買い。
 
枝豆、こんだけで、200円。

ビミョー!

というのはね、一人の晩酌には、多過ぎる。
 
トマト、4個、250円

個人的には、いらない。

これだけ食うには、1か月かかる。
 
キャベツ 1コ 150円

レタスも  1コ 150円

・・・・・・・・・・・
スイカ 1000円

メロン 350円

???????
 
はっきり言って、

高いのか、安いのか、お得かどうかも、まったくわかりません。が、ひとつだけ、言えることがある。
私にはこれだけのものを、作って出荷するのは、絶対無理。そもそも、技術はもちろん、ズクも農機具もない。
もし作ったとしても、この値段で、利益を出すのは難しいんじゃないか。

となれば ・・・ 私の場合

村の、あの役・この役 ・・・ 経験と資格を生かした 「ちょいの間仕事」 で、チマチマ稼ぎ、
田畑もちながら ・・・ 生産者でなく消費者 ・・・ 農耕民族でなく、狩猟民族として ・・・ 
得意分野で、生きるしかない。
 
それがわかってるから

ジタバタしない。

新発売
スノーキャロット・ソフトを
堪能するのみ。

・・・ しかし、これ ・・・

ニンジンの味、する?