自宅で ・・・ 臼と杵で餅つきするイエ ・・・ どれっくらいあるか知りませんが

我が家では、つきたて食べるのが目的、

で、ありますので、夕飯前に行います

が ・・・ 雪国の夕方 ・・・ 外で()くと ・・・ 超寒い


つき上がる前に、餅が寒さで固まっちゃう

玄関土間で、薪ストーブがんがん焚いて、餅つきするのがベストです


 
現役サラリーマンだった頃

我が子たちにさせてあげること

できませんでした

退職して ・・・ ヒマになって

孫に思い出作ってあげられるようになりました

8年前

一人で杵を持ち上げられなかったボク(→)

こーなっちゃう(↑)

次に続く次男、長女の子供たちにも

同じ思い出 作ってあげたい

 

目を細め 願う爺 ・・・ なのでありました。