その後、雪が降りません


柱の傷は 
おととしの 5月5日の 背くらべ

ちまき食べ食べ 兄ちゃんが 測ってくれた 背のたけ

昨日比べりゃ 
なんのこと やっと はおりの紐の丈




深夜、布団の中の妄想 ・・・ ワカラン ・・・ どーユー こっちゃ?

@ なんで 「去年」 じゃなくて 「一昨年」 なんだ?

A 「なんのこと」 って、なんのこと?

B 「羽織の紐の丈」 って どーゆー 意味?




世の中には、同じことを考えるヒトが沢山いらっしゃるよーで

「検索」 すると、同じ疑問が いーっぱい

ちなみに Wikipediaによりますと、こんな回答が書いてありました



なんだって?

おととし = 作詞者が大学に入る前 ≒ 18才くらい

17才年下の弟の背丈 測った ・・・ 1才・乳児の背丈 測ったってか?

ちまき食べ食べ ・・・ 「ちまき」 って こーゆーんだぜ

紐ほどいて食わにゃならん こんなもん、食いながら背丈 測れる わっきゃねー



明治、大正 ・・・ 唱歌の作詞家は

言葉遊び、想像 ・・・ で、詩を書いてたらしい ・・・ いや、今だって、同じか

つまり (生真面目な) オレに詩は書けん ・・・ ちゅー こってす。