もうすぐ田植えの 「苗」 こんなに伸びてる ・・・ 春の駆け足は、ものすごく早い、そして ・・・ 農家は忙しい



サラリーマン新人の日曜日、慣れない勤務に疲れて、日が高くなってもまだ眠っていた。

・・・ ○○ と ×× は、朝から草刈りしてるぞ、早く起きて、草刈りやれ ・・・ 父がどなった ・・・ 

・・・ 無視した ・・・ オレの仕事はサラリーマンであって、農業じゃねえ ・・・

セガレに手伝わせなくちゃ やってけないよーな農家、やるからいけねえ、自分でできる規模にすりゃいい

口に出して言ったわけではない ・・・ が、以後 ・・・ 父は一切、手伝え、と、言わなくなった



このあたりでは、ほとんどの家が兼業農家、休日には農作業するのが当たり前

しかし、オレは ・・・ サラリーマンなら、平日、勤務に没頭して、休日しっかり リフレッシュすべき、と考えた

でなければ、どっちも中途半端で終わる ・・・ だけでなく、本人はもちろん、妻子も、こんな生活イヤダと思う

そもそも、古希近い年になって未婚の同級生がゴロゴロいる ・・・ 子供どころか、嫁のキテさえ、ないのだ

僅かな田畑に固執して、人生を棒に振ってはいけない、親は、子供の人生を尊重しなければいけない