自分が乗った船の写真、自分では撮れません ・・・ それにしても、いい風景ですねえ (小林さん撮影)


・・・ 長男が生まれ ・・・ 妻が、乳母車(うばぐるま=ベビーカー)で散歩しながら子守していたころ ・・・

親戚のオヤジ 「嫁を遊ばせちゃイカン」 と言ってきた ・・・ と父から聞いた ・・・ フフンと笑って無視した

その後 ・・・ 我が村では ・・・ 幼児を乳母車にのせて子守する若妻の姿 ・・・ 当り前になった

苦言を呈した (くだん)のオヤジ ・・・ 数年後に ・・・ 息子に嫁が来て ・・・ 乳母車で子守するようになった

息子にも、その嫁にも ・・・ 何も言わなかったらしい ・・・ オレ ・・・ フフンと笑った



何ごとも、過去の慣習(嫁は労働力)に囚われれば、若者は居つかない、改革せねばならぬ ・・・ が ・・・

改革の先駆者は 「俺は若い頃こうした」 などと、いずれ反動勢力になる日がキット来る ・・・ 自戒している