久しぶりにバイクに乗って、古い昔を思い出した。

高校2年の春から卒業するまで、ホンダベンリイ125ccで通学。
詰襟、白線二本の学生帽、白い軍手。テレビ人気番組コンバットに登場する、ドイツ軍将校風。
隣家の娘が、カッコイイね、と頬を染めた。

自宅から学校まで、全部砂利道。
膝でしっかり燃料タンクを抑え、ハンドルを軽く握り、砂利道走行の基本を、忠実に守った。
が、時々、居眠り運転。ハッと気がつくと、対向車線を越えて、目の前に田んぼ!
幸い、一度も田んぼに飛び込んだことはない。
深夜まで勉強してたわけでも、テレビ見たり、遊び回ってたわけでもない。なのに昼間、すぐ眠くなる。
原因は 「睡眠時無呼吸症候群」  それを知った6年前、すべての疑問が氷解した。

それにしても、風を受けて走り、自宅・学校間わずか15分の運転。にもかかわらず ・・・ 居眠り ・・・
極めて不自然。 ・・・ 父に、居眠りするのはどうしてだろう ・・・ と相談した記憶があるんだから、
自覚症状があったことになる。 ・・・ プロ・ドライバーになってたら ・・・ ゾッとする。

それから40年 ・・・ 長い間の悩みが解消して、一日がうんと長くなった。 ・・・ もうかった!