ゲレンデから
食堂へ (私をスキーに連れてって)

・・・ 30年前、スキー全盛の頃 ・・・

シーズンには、職場の仲間と、毎週のようにスキーに行った

10数名、アマチュア無線の免許とり、ゲレンデで連絡し合った

・・・ 各局、○○食堂に 席 確保しました、メニュー連絡願います ・・・

・・・ こちら、JEゼロ×××、ラーメン大盛り お願ーい! ・・・

・・・ ラジャー ・・・

「映画」 そっくり マネた

携帯電話のない時代、広いゲレンデ、連絡手段を持って楽しむグループ・スキー

時代の花形のようで誇らしかった

・・・ あれから 30年 ・・・

「有害鳥獣駆除 + 無線」 ・・・ 自分の目の前に 「獲物」 来なくても

みんなの交信、聞いてるだけで、臨場感 味わえる

とりわけ、自宅にタワーアンテナ建ててるマサルちゃん ・・・ マイク慣れしてて

・・・ 行ったぞ、行ったぞ、そっち 行ったぞーっ! ・・・

と、緊迫感をあおり、いやが上にも士気 上がる



アマチュア無線の隠語で、交信に加わらず、ただ聞いてるだけの奴を 「狸」 という

オレ 「キツネ狩り」 しながら 「狸」 してる、そーゆー楽しみ方もまた、イイ 「鴨」