25年ほど前、1500人ほどが集まった勤務先の○十周年記念イベント・ディレクターをした

無線仲間をスタッフに据えて、全員がヘッドセットにイヤホンで持ち場についた

分刻みのスケジュール、スタッフ全員が同じ周波数で情報共有しながら順調に進行

お偉いさんの長ーい挨拶の時 ・・・ 隣り合わせのひそひそ話はヒンシュクものだが

会場の片隅、小声でひとり言のような、仲間うちの ラグチュー 楽しんだ

・・・ 話 なげー な、いーかげんにして ちょ ・・・

・・・ マイクのスイッチ、切っちまうか? ・・・

・・・ そりゃ、やり過ぎヨ、ちょっとだけ、ハウリングさせてみ ・・・

・・・ よっしゃ、まかせろ ・・・

スタッフじゃない無線仲間のサカイ君

一般席に座って無線機からイヤホン・ワッチで 「狸」 しながら

裏方の進行状況と ラグチュー つぶさに聞いて ニヤニヤ

静粛な儀式の際中 ・・・ 人知れず、雑談 ・・・ それを聞いて、又 楽しめる

アマチュア無線の真髄 ・・・ 「ラグチュー」 に 「狸」 と ・・・ 見つけたり