今日の会合は 「飯山市猟友会長」 として 「お飾り」 出席 ・・・ 懇親会もある

  そんなとき、参加される皆さんは、お酌に回りながら名刺交換する

  いなかのおっさんの場合は 「おめさん、どこのダレですかえ?」

  と、ぶしつけに聞いてくる

  オラ、現役じゃねえから、いちいち名刺出したり、もらったり、めんどくせえ

  で ・・・ 名札(なふだ) ぶら下げてって ・・・ 指さして ・・・ 見せる

  菜の花渡し舟のトキは ・・・ 「乗客の安心の為に」 

  アクトク不動産屋のトキは ・・・ 「モグリでない証拠に」

  そんなん、ぶら下げてて、もし落としちゃったら どーすんの?

  生年月日や住所、個人情報開示しちゃって ダイジョブ なの?

  ご心配いただきまして、ありがとうございます ・・・ が

  みんな複製、加工品 です ・・・ 紛失、個人情報、心配ありません

  ・・・ さらに ・・・

  こうして 「看板」 ぶらさげてますと、初対面の方とも、会話 盛り上がります

  「お飾り来賓」 でも、酒宴に楽しく参加できます

  ・・・ さらに、更に ・・・

  ・・・ カモはどうやって獲るんですか? ・・・

  などと聞かれましたら ・・・ 名札(なふだ)を 「クルッ」 と、裏返えす ・・・ そこには

  「小型船舶免許証」 

  『実は私、菜の花渡し舟の船長しておりまして、今年は2000人乗ってもらいました』

  などと ・・・ 「お飾り」 転じて 「主催者(ぜん)」 

  残り少ない人生、楽しみながら過ごしたい、と考えております