長峰丘陵にポツンと建つ農作業小屋(向こうは黒岩山と、信濃平スキー場跡)

昭和50年8月、飯山市スポーツ公園の第一弾、市民体育館が作られるまで

長峰丘陵の このあたりは、我が家から歩いて30分ほどの畑でした

自家用車が普及する前、農具や収穫物を持って日に何度も往復するのは重労働

で、

あちこちに農作業小屋が建ってた、のでありますが、いまやそれも無用の時代になりました

2021年2月

このあたりで ・・・ 全国高校スキー大会(インターハイ)距離競技、が、開催される予定


かつて栄えた飯山市のスキー場のうち

飯山スキー場、北飯山スキー場、飯山国際スキー場、信濃平スキー場、戸狩小境スキー場

そして、北竜湖スキー場(昨年) それぞれ廃業し、賑わいが失われ、

残るは、斑尾、戸狩の2つだけ、という淋しさ

そんな中 ・・・ スキー場でも ナンでもなかった ここ長峰丘陵が

飯山市運動公園として 「いぶし銀」 の存在感 示すようになるとは、思ってもみなかった

このあたりにあった

真夏でも、こんこんと泉 湧き出す我が家の雑木林

そこから流れる小川には、サワガニが生息してた

体育館用地の代替地として ・・・ わずかなカネで 売ってしまった 若き日のオレ

なんと浅はかなコトよ、

悔やみつつ、毎日、クルマで通り過ぎている。