ただの切り株?
枯葉をどけると・・・

じゃーんっ!   なめこです。

実は、小指の先くらいのが、ひとつ出てたので、

枯葉でカムフラージュして ・・・

大きくなるのを、待ってたのでした。

5年ほど前、切り株にナメコの駒を打ち、自家用原木栽培。

原木は、千曲川河川敷の柳の大木。

キノコが出るのも早いが、あっという間に朽ち果てる。

それから3年、まさか、また出るとは思わなかったけどねえ。

えっ、ナメコは、こんなんじゃねえだろうって?

茶色で、丸くて小さくて、ぬるぬるしてて ・・?

そう、それが大きくなると、こうなります。

うめーんだ、これが! 私の大好物。

ちょっと、欠けてる? あー 
なめくじ が食ったんだね。

うめーもんが好きなのは、 
なめこじ と、いっしょさ!

貴重な、このきのこ ・・・ もちろん、晩酌の友。