オレは ・・・ 考え方が柔軟 ・・・ だって、思ってたんですが

そ〜でも、なかった

玄関に薪ストーブコーナー作って

サンルーム ・・・ と呼んで、冬の陽ざしを愉しみ ・・・ 逆に、

夏の暑さに閉口

電気ポンプで庭に散水、窓際扇風機回し、汗 かき かき 四苦八苦

しかし、

思えば我が家は、夏の暑さに最強、だったのだ

それは

取り壊した茅葺屋根の旧・我が家から続く伝説

即ち

平地の、熱せられ熱くなった空気が上昇気流になり

そこに、山地=黒岩山、の冷えた空気が流れ込み

昼頃から徐々に強くなる西風 ・・・ 水を張った水田を吹き抜け ・・・ 我が家を直撃

西側の窓を開けて昼寝すれば、風邪を引く

 
 

さっそく

破れたまま放置してた網戸を張り替え、

商売道具のパソコン持参して、家の西側へ自ら移動

照明、扇風機、エアコン ・・・ すべて、ОFF ・・・ それでも、ちょ〜快適!

ナンの役にも立たない 飲兵衛(のんべ) (じい) ハチトリ ですから


財布の為 お国の為

できるだけ電気使わず ・・・ さりとて快適・優雅に ・・・ 生き抜く所存であります。