針湖池 奥は斑尾山(1382m)

夏休み、終わっちゃったね。 宿題やった?

あのね、宿題なんか、ちゃんとやらなくたって、りっぱな大人になれる。 ジイちゃんがそうだったから、間違いないヨ。
ただね ・・・ 重要なのは二学期の始業式の朝、登校するギリギリまで悪あがきして 「格好つけること」 だ。
この、土壇場の瞬発力は、入学試験、期末試験、社会人になって仕事の締め切りなど、あらゆる場面で役に立つ。
いってみれば、人生の成否は瞬発力と、期日をきっちり守ることにある、といっても過言ではない。

だからね、投げちゃったり、あきらめたりしてはいけない。 全部できなくてもいい、白紙のページが無いようにしな。
要は自分への言い訳 ・・・ 一応、終わらせたぞ ・・・ ってネ。 そうするのと、しないのとの差は、だんだん大きくなる。
トシとって、みじめな生活するかしないかの分かれ目は、ここだからね。

・・・ ジイちゃん、なに、リキんでるの?、宿題なんか、全部、やっちゃったよ! ・・・

・・・ えっ、ボクも、おねいちゃんも? ・・・ ????? ・・・