テレビでおもしろい話をしていた。

何をする人か知らないが、「杏」という女性が大のネギ好きで、
司会の、これまたネギ好きの「ヤモリ」とかいう人と、盛り上がっていた。

女性曰く・・・
旅先で、箸の代わりにネギ一本で食べるおそばに出会った。
そばと一緒に、ネギ1本を丸かじりしたという。

ふーん・・・   (興味しんしん)

今朝、福島県へ旅行しようという放送を見ていたら、あらまあ・・・
出てきちゃったじゃない!

そのうえ・・・
もとは、信州の食べ方だって

なるほど、そう言えば・・・  そのむかし、わが父は・・・
食事の都度、ネギを1本持ってちゃぶ台に座ると、がぶりっとかじっては、うまそうにほほ笑んだ。
子供の私も真似してみたが、そのからいこと、辛いこと・・・  それ以来、やっていない。

またまた、司会の「ヤモリ」氏いわく。
「ラーメンを食う時は、お皿に山盛りのネギを別に注文する。」

ほほう! 親譲りの「ネギ好き」としては、大いに気を良くした。 『なーんだ、ネギ好きって恥ずかしいことじゃねえ!』
今度ラーメン屋に行ったら 『ネギラーメンのネギだくだく』 って注文してみよう!

更に、亡き父の言・・・
「塩尻駅ホームの立ち喰いそばはうまい。店のばあさんがあっち見てる隙に、ネギをしこたま入れるのが楽しみだ。」
(残念ながら、今は、客がネギを自分で入れる立ち喰いそばは、ほとんどなくなりました)

ネギではないが、浅葱(あさつき)を好きなだけ食べられるそば屋がある。
20年ほど前、栄村のお得意を訪問する度に、訪問先の社長が連れてってくれた。
テーブルに座って浅葱の皮をいくつもむきながら、そばを待つ。そばをすすっては浅葱をかじる。これがまた、うめーんだ。