年賀状あるある

  こちらからは出さないのに、毎年、印刷だけの年賀状、くれる人がいる

  フツー、

  もらった年賀状を見ながら、翌年の年賀状を書く

  または、新年になって、年賀状が届いたら返事を出す、って人、多いと思うけど

  ナンで?

  たぶん、ヒトに頼んで自分ではナニもしてない、又は、惰性で出してる
 
 


オラは、年賀状出した先、もらった先をパソコンで管理(↑)

自ら出した先は 「黄色」 

もらったけど、自らは出さない先は 「水色」

その他 「喪中」 「出したが返事ナシ」 などを記録、

翌年 ・・・ それ見ながら ・・・ 出す、出さない ・・・ 判断する

ちなみに、オラ、年末年始、宴会、除雪、超・多忙でしたので

年賀状、

戴きっぱなしの皆様 ・・・ 本日あたり ・・・ お宅に届くはず


届かなかったら

来年 ・・・ それなりに ご対応賜りたく ・・・ お願い奉り (そうろう)