今年も、広井川に子供たちの歓声が響いた。
いわなのつかみどり
いわなが元気で、素手ではまったくつかめません。
網を使っても、むずかしい!
足には、当たるんだけどなー!
 
アメリカのお姉さんたちも参加。
アメリカのアウトドアでのお菓子づくりを
教えてもらったり、いただいたり。
この、デブなおじさんは日本人です。
飯山市内の小中学校で英語を教えている
アレーナ・ワーコーベンさんが、
お友達を紹介してくれました。


みなさん、日本語が堪能でした。
うーん!
得意の英会話が必要なくて残念。
お楽しみ会では「ほらふき大会」
ほら貝を吹いて、一番うまく吹けた人を選ぶ。
これ、なかなか難しいです。
つかまえたイワナは、炭焼きでいただきました。
大人は生ビールもいただきました。

家に帰って、「これって、いつからやってるんだっけ」
と、ノートを調べると1992年から記録が残っていました。
記録に残す前から、始めたような気がします。
当初のメンバーで、いまだに参加してるのは私だけ。
まあ、ものずきってもんですね。
毎年、お盆の楽しみの一つです。