45年ほど前、父が造った築山 ・・・ 父がなくなって20年以上、

まったく手入れしなかったら藤蔓(ふじつる)が繁茂、足も踏み入れられないほどの(やぶ)になった

しかたなし、バックホーで掘り起し、自走式草刈機 動けるように、山を崩して(たい)らにした



左の大石、デカすぎ、重すぎて、我が家のバックホーじゃ、ビクともしない ・・・ くっそーっ!
 
 

ならば

岩苔を傷つけないよう大石に登り

石の向こうの側の藤蔓を掘り起こしたのでありますが

バランス崩せば横転する ・・・ オッカ ネーッ!




亡父の時代 ・・・ 貧しくても ・・・ 庭を造って風流を愉しむ時間と心の ゆとりがあった

オレの時代は ・・・ 風流よりも生活の合理化 ・・・ 子孫に負の遺産残しちゃならぬ

それにつけても、

工事するにはカネがいる、カネは無いが重機ある

昔から、老いては子に従え、

と ゆー が

アトサキ考えず、ダレにも相談必要なく、思いついたら すぐ出来る

これって ・・・ 精神衛生上 ・・・ ものすごーく イイ事

だと、

オレは思う、のであります。