すっかり冬支度が済んで、雪が一降り来たら収穫するつもりだろう、白菜と野沢菜だけ残ってる。
ま、こういう手入れされてる畑はいい。問題は、荒れ放題、金がなくて、相続登記もしてない。
買い手があって売りたくても、農地法の壁が立ちはだかり、売ることもできない。

質問してみた。 ・・・ 金がなくて、相続登記してありませんが ・・・
・・・ 遺産分割協議書など、所有権が明確にわかる書類を添付して申請しても、ダメですか?・・・
飯山市農業委員会事務局は 「登記名義人でなければダメ」 の一点張り。 
ふうーん! 
こんなチラシが、空々しい。


もっと、勉強してから、やりな!

上の事例、よそじゃ、認めてるのにね。

「農業委員会 相続未済の場合」 → 検索