長峰丘陵で、麦の収穫が始まりました(向こうは高社山)

昨年まで ・・・ 少なくとも ・・・ 昨年9月・種まきの段階までは

遊休農地、国からの耕作補助金収入が目的、だったのに

その後

ウクライナ危機 ・・・ 小麦不足 ・・・ 詳しいことは知りませんが思わぬ収入

に、なるんじゃ、ね〜ですか

 
 

食糧高騰と、耕作放棄・遊休農地が同居する日本って

どっか、おかしい

政治がイケない ・・・ と、言うのは簡単 ・・・ だけど

農地を所有する個人の責任

だと、思う

農地を持つ家に生まれ、親から農地を受け継いだのに

自らの後継者 ・・・ 子の誰に継承するか ・・・ あいまいにしたまま

あの世へ逝っちまう無責任が、遊休農地を生み出す

 
 

次の脅威は中国 ・・・ その時 ・・・ 日本は食料危機

終戦直後みたいに

都会から地方へ、でっかいリュック背負って、満員列車で買い出し

なんて事にならんとも限らん

その時、

農地を持ってさえいれば、食うには困らない

生きてるうちに、

我が子の誰かを、後継者に指名し

一族郎党の生き残る道を作るのは、オヤジの務め

だと思う。