野沢温泉 横落(よこち)の湯 13ある共同浴場のひとつ。 入り口で野沢菜を洗ってる人がいる。

私が青年だった頃、この 「横落の湯」 に入ってて、窓の外を見たら、鉄格子がある。
なんで、こんなのがあるんだ? と、つぶやくと
・・・ ここは昔、銀行の支店だったんよ ・・・ と、地元の人が言った。 ・・・ へえーっ!

元勤務先の、ある支店(ここではない) 温泉地にあって、支店に温泉が引いてあった。
仕事帰りに、ひとっぷろ浴びて支店を出れば、赤や青のネオンまたたく夜の温泉歓楽街。
よかったーっ!その頃、その支店に勤務してなくて ・・・ と、つくづく思う。

20年前、飯山支店に勤務。車で片道2時間、陸の孤島・秋山郷の温泉旅館へ集金に行った。
宿の主人に、温泉に入ってったら、と言われ、面倒くせえけど、相手の勧めに応じるのも営業。
カバンから贈答用タオルを取り出して、いー湯だな!。そんなことが3〜4回は、ありましたね。

この季節、温泉に入ってあったまるってのは、ささやかだけど、最高のぜいたくです!