趣味はぬすみで、いつも他人様のうちをのぞきこんでいる。
時々いただいてくる。
といっても、早合点されちゃこまる。
いただいてくるのはアイデアだけだ。
家のつくり、手入れが行き届いた庭、
アプローチ、あずま屋、ウッドデッキなど、いろいろ参考になる。
機械類も面白い。農機具、重機、キャンピングカー、船舶。
世の中には物好きが多いなあと感心する。


稼業で、毎日車に乗っている。
長野県中あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
昼飯時が盗みの時間だ。
車を支店の駐車場においたまま、狭い住宅街を
1軒1軒のぞきこむ。
おっと、ぬき足、さし足は危険ですぜ。本職?と間違えらまさあ、おかしら。

という心配はご無用です。

秘密兵器がある。折りたたみ自転車と折りたたみバイク。
交代で車に乗せている。自転車はネジしめなしのワンタッチ組立、
国産、ブリジストン製。
18年使って、すり減ったタイヤは1回交換した。
バイクは
1980年製のホンダモトコンポ。
マニアがよだれをたらすしろものだ。
こいつで、ゆっくりゆっくり走って、目ぼしい物件を探し出したら、
ここからが本番。


そっとのぞきこむのはご法度。
泥棒と間違えられる。自転車を降りて、しゃがみこみ、
ペタルを手で回しながら小首をかしげる。
そう、故障を装いながら、狙った獲物をじっと見て、頭にたたき込む。
うーん、なるほど、そうなってるのか、へー!

写真は禁物。
見るだけなら法律に触れない。


やばい 『負けたと思うのは案外少ない。
ただし、おれの趣味の世界でだ。
純和風庭園、豪邸は興味なしにつき比較対象外のためあしからず。
かやぶき屋根の大きな民家を見ると、昔の我家を惜しんで
感慨に浸る。
アーア、こわさなきゃよかった

と、その時服部さんと声をかけられて


捕まってしまったのは顔見知り。
こんなとこで何してるの
困るんだよねー、趣味の話は説明が長くなるから。
で、こう言うことにしている。
メタボでねー
多くを語らないがいい。相手が勝手に想像する。
それに
盗んでるとも言えないじゃん。

・・・・・
稼業からは足を洗った。
しかし、春になると、むずむずしてくる。
で、もって車で出かける。
もちろん!
車のうしろには・・・。












 
















ホンダモトコンポ
restored by おさむちゃん

動かないポンコツバイクを
蘇らせるのが趣味という
『おさむちゃん』の作品。
大切なコレクションの一つを
頼みこんで譲ってもらった。
ちゃんとナンバーもついてる。