今日は、保育園の入園式

園舎の入り口に、桜の花が咲きました。

もちろん・・・

飯山で桜が咲くのは、まだ、まだ、ずっと先ですが、
どなたか、園児たちのために準備してくれたんだそうです。
 
急げ急げ、式が始まっちゃうぞ!

おやーっ、花にとまってるのはチョウチョ?
園内で羽化させて、放し飼いにしてるんだって。
ーっ!

子供の向こうに見える白いのは、大量の雪。
外でちょうちょが舞うのも、ずーっと先。
式が始まります。

「うちの、じいちゃんは、どこにいるのかなあ」

「ここ、ここだよー!」
終了後、来賓には桜茶のおもてなし。

おみやげには、お菓子とジュース。
こういうおみやげは、なんかうれしいね。