年の瀬に来て、この寒さ ・・・ それでも、この前より、ちょっとまし ・・・ マイナス12℃

年末のこの時期、ただでさえも忙しい。ましてや景気が悪いときている。会社は、ボーナスも払わなくちゃならん。
と、いうわけで、いきおい長時間労働。働いてる本人よりも、家族が心配する。 ・・・ 身体を壊したら、どうする。
たぶん、労働基準監督署は、あちこちから 働かせすぎだ の電話がきて、こちらも大忙しだと思う。

私の上司に、『身体を壊すか、家庭を壊すぐらい、働け』 と言った人がいました。
聞いたときは、この人は鬼かと思いましたが、その位働かなけりゃ、会社が壊れる(潰れる)という意味です。
また、その位働いたものだけが、それなりの地位と給料を貰えるのが、資本主義社会だと思います。

別の先輩は 『散る桜、残る桜も、散る桜』 と言いました。
一生懸命にやっても、テキトーにやってても、時期がくれば、必ず職場を離れる日が来るという意味です。
なるほど、とは思いますが、一生懸命やらない人のひがみに感じます。

私は宗教家ではありませんので、『人生はこうすべきだ』 などと言う気は、さらさらありません。
が、自分自身で 『あの時は、よくがんばったなあ』 と、その後の人生の励みになるように、
今、頑張っている君を、はたから、そっと応援したいと思います。