薪割機で割って、バケットで運ぶ
アウトドアライフについて語る機会があった。

私が、田舎暮らしを選んだ理由は、野外遊びで人生をエンジョイできると思ったから。
都会に住めば、アウトドアを楽しむために、必ず 「移動」 が伴う。
田舎では、日常生活が、即・アウトドアライフ。屋内でもアウトドア(?)みたいなもの。

勤務先は県都・長野市。それも、最中心部。
したがって、山間へき地に居住して、都市部でサラリーマンをするという、
アウトドア好きなら、垂涎の環境だった。

今の子供たち、たき火、飯ごうすいさん、野草を食う、なんて授業があるか知らない。
が、そういう体験が必要になる日、絶対来ないとは断言できない。
やってみればもちろん、見たことがあるだけで、いざという時、役に立つ。それが、アウトドア。

「とうじょう、かっか」 という言葉がある。戦争責任のことではない。
炭火おこしの方法 ・・・ 「冬」 はタネ火を 「上」 に、「夏」 はタネ火を 「下」 にすれば
火がおきやすいという教え。現在でも使える、七輪・火おこしの基本。

遊びながら覚えるアウトドアライフは、災害対策の家庭教育。楽しみながら伝えてゆきたい。