サルカニ合戦で お馴染み ・・・ 栗を焼くと爆発する ・・・ 危険

さらに ・・・ 日本の栗は、渋皮が実にくっついてて 食べにくい ・・・ そこで

・・・ ポロタンの鬼皮に ぐるっと一周 切れ目入れて 網焼き ・・・

すると ・・・ 渋皮ごとキレイにむけ、香ばしくて 「ウマいっ!」


失敗例

@ 電子レンジでも渋皮がキレイにむけますが、栗そのものは 「(なま)

   むいた栗を更に調理する ってのは、ワタクシの手の及ばざる世界であります

A ポロタンをアルミホイルに包んで熾火(おきび)の中へ入れてみましたら、

   ホクホク感は増すものの、今度は渋皮がむけなくなっちゃった 

   それじゃ、ふつーの栗と一緒でしょ


囲炉裏で栗焼いて食ってる 爺と婆 ・・・ 豊かな 敬老の日 のヒトコマ