・・・ 上の平から見た、野沢温泉の夜景 ・・・


夜の夜中に、のん兵衛おやじが酒も飲まず、

何してるんじゃ?

本日は、ニホンジカ・ライトセンサス調査。

山中、車でゆっくり走りながら、両側の森の中を

スポットライトで照らすと ・・・

ライトに照らされて、動物の目が光る。

シカの個体数調査に重要なデータとなります。
不思議な事に、

ライトで照らされても、動物は逃げない。

ノウサギがちょこんと座って、こっちを振り返り、

・・・ なんか、あったの? ・・・
この夜 ・・・
野沢温泉〜上の平〜黒岩山〜富倉〜斑尾〜旧豊田村 と4時間かけて踏査。
ニホンジカは見つかりませんでしたが、ウサギ、タヌキ、キツネ、テンなどが確認できました。

野沢温泉・上の平の草原でも、
ライトに照らされたタヌキが ・・・なにごとじゃい ・・・ と興味を示して、近寄って来る!
ほんと、おかしいです ・・・ 孫にも見せてやりてえなあ ・・・ と、じい。