・・・ 昼 ・・・ 

一人でラーメン屋に入ったら、カウンター席は満席 ・・・ しかたなし、待つか ・・・ と思ってたら ・・・ どーぞ ・・・

案内されたのは6人掛けテーブル ・・・ いーのかい、一人だぜ、ま、いっか ・・・ ブツブツ呟きながら座った

たぶん、相席お願いします、とか言って、向かいの席に客入れるんだろう ・・・ ところが ・・・ 次の客きたら

満席ですので、しばらくお待ちください ・・・ だと ・・・ 6人掛けに一人で座って、なんだか、申し訳ない気分

・・・ ラーメン すすりながら考えた ・・・ まてよ ・・・ もしかして、オレの考え方のほうが、おっかしーんじゃね?


多くの店は、経営効率を重視、先に来た客を待たせても、客の回転率を上げる ・・・ だから ・・・

一人客は、テーブル席あいてても、カウンター席あくまで待たされ、後から来た複数客をテーブル席に案内する

客も ・・・ そーいうもんだと思い込んでる ・・・ が、順番からいったら ・・・ それって、おっかしー でしょ!


ラーメン屋の客って 常連客 多い ・・・ 旨いから また来る、しかし、順番無視されたら、もう来ないんじゃないか?

それとも ・・・ 信州人は理屈っぽい ・・・ 人数で不公平する店は嫌われる?

・・・ いずれにしても ・・・ 

来店順より、客の回転効率優先する店に行ってはいけない ・・・ そーいうもんだ ・・・ と、慣らされても いけない

・・・ 客の 「順番」 より、自らの 「利益」 優先する店は ・・・ 「淘汰」 さるべし ・・・