・・・ ジビエ肉の冷凍 どーしてる? ・・・

凝り性でお金持ちのサトーさんに聞きましたら

業務用冷凍庫、−60℃、持ってる ・・・ 200万円 っくらい、だったかなー

・・・ ぎょ えーっ、年金族にゃ ムリムリ! ・・・

その他の皆さんは ・・・ フツーの冷蔵庫 ・・・ と ゆー 回答、でしたが

真空パック装置、持ってる方、多かったですねー

普通の冷凍、−18℃ ・・・ ですよねー

オレが、20数年前に買ったのでさえ、−30℃ だったんですよー

だから貴重で、

古くなって ・・・ 電気くうわ、騒音ひでーわ ・・・ でも、入れ替えできん

ナンとか、ならんかなー

更に探すと、

シャープにありました、家庭用冷蔵庫、−40℃の冷気で冷凍、30数万円〜20数万円


そこで、量販店、販売担当者に

・・・ −40℃機能があって、最新型から外れてる、見切り品 ナイ? ・・・

・・・ あります、節電性能落ちて、冷凍室の床面、ステンレスじゃない製品です ・・・




実は、

長年の相棒、東芝製、−30℃ 購入直後、庫内温度計を購入

ホントに−30℃になるか測ってみたら、−25℃にしかならない

メーカーにクレーム入れると

・・・ 冷却促進板・密着状態での計測が必要、庫内温度計では測れません ・・・

だ、そうです、金属板に接して−30℃になる仕組みでありました




今回の冷蔵庫、冷気吹き出し温度が−40℃、金属板に接触してれば更に−5℃か?

(くだん)の担当者に

・・・ 冷却促進用ステンレス板ナイんね、いーよ、100均で買うから ・・・

というヤリトリの後 ・・・ 10+ん万円

で、手打ち、とゆー次第であります


たかが ・・・ キッチンの床張り替え ・・・ にもかかわらず

ジビエ肉の鮮度にこだわって、2年間、紆余曲折の末

ようやく所期の作業に取りかかった、のでありまして


・・・ アンタとは 付き合って らんねー ・・・

と ゆー ご意見 ・・・ ご(もっと)も ・・・ だと、オラも思います。