・・・ 元・信濃平スキー場入口にあった タバコ屋 兼 簡易郵便局 ・・・

子がなく イエが絶え、5年ほど前、取り壊されました

家を管理してた親戚のアダチさん 『オメーなら、活用してくれっだろ』

と、古家に残されてた50年ほど前の、数十個の煉炭(れんたん)と 煉炭コンロ 置いてった

・・・ 何度も着火 試みた ・・・

ガスコンロで あぶっても ・・・ ガスバーナーで火炎放射しても ・・・ 火がつかない

薪ストーブの燃料に、と、薪と一緒に燃してみたが ・・・ 燃え残る

・・・ 失敗、シッパイ、また失敗 ・・・

欲かいて ・・・ 他人(ヒト)のいらないゴミ貰って ・・・ 結局、ゴミにする 強欲爺(ごうよくじじい)=オレ


・・・ くっそーっ! ・・・

今シーズン 薪ストーブ 初日(昨日9/30) ・・・ 6年目の再挑戦

薪ストーブの熾火(おきび)の上に1時間置いたら ・・・ 着火!

その後 ・・・ 煉炭コンロへ移してみたら ・・・ おーーっ(↑)

・・・ リクツ 考える ・・・

長期保管で かなり湿気(しけ)ってた ⇒ 熾火(おきび)で乾燥して、火がついた 

    ⇒ 安定燃焼には、煉炭の形状からして、煉炭コンロの空気供給でなければダメ


今回もダメなら 燃えないゴミに出そう、と、思ってた


最後のチャンスで、日の目を見た

この場合 ・・・ 幸運だったのはオレか ・・・ それとも ・・・ 煉炭か?

オレは ・・・ ゼッタイ、煉炭だと思うが ・・・ アンタは、どっち?