こんな記事(↑) インターネット・ニュースで 読んで

思わず ・・・ ! ・・・ うなずい ちゃいました

(画像クリックで記事を読めます)

 
 

テレビの番組は、くだらないからと、見なくなって久しい

ニュースだけは見てたが

最近

コレもつまらなくて、見るのは、天気予報だけになった

新聞は ・・・ 字が小さくて読めん! ・・・ おくやみ欄だけ

そのかわり

インターネット・ニュース 標題を さ〜っと 見て

これは ・・・ と 思う記事 ・・・ 詳細を読む

字がでかく、画像が付いてて、楽しんで読めるのが イイ

 
 

かつて、我が家の隣家

ある老人、毎日、新聞を何時間もかけて、隅から隅まで読んでいる

と ・・・ 聞いた ・・・ 長生きだった

なるほど

そ〜ゆ〜生き方もあるのね

つまり

それを 日課=生き甲斐 に、してたから、長生きできたん だろう
 
 
 

生き甲斐 & 社会とのつながり 

は、とても重要で

それができる年齢でリタイア、も又、きわめて重要


人生は三段跳び


ホップ(幼年期) ・・・ ステップ(成年期) ・・・ ジャ〜ンプ(成熟期)

長生き、さることながら

最後の三段目で、人生の満足感、味わえるか否か、とっても重要だと思います。