・・・ ポンプ式空気銃 ・・・ 手軽に狩猟入門できるから、根強い人気がある。

これ今、空気 入れてるところ。 弾は小さくて軽いし、発射音なんか、しないに等しい。
散弾銃や、高性能プレチャージ式空気銃に比べて、かなり小型で持ち運びが楽。
田舎なら、散歩行くのに、かついでっても違和感ない。

・・・ そういえば ・・・

駆け出しサラリーマンの頃、小料理屋へ婿入りした勤務先の大先輩、こんなことを言った。

『休みの日は家にいても、居場所がなくてなあ、空気銃持ってスズメ撃ちに行くんだ。
 10羽ばかり獲ってきて、女房がチュンチュン焼きにして客に出す。オレは小遣いもらう。
 パチンコ行けば、いい顔しねえ爺・婆も、そんときゃ、婿どの婿どの、ってほめるのさ。』

当時、狩猟には、まったく興味なかったが、妙に納得して、深く心に刻みつけたのだった。
しかし ・・・ あの先輩がスズメを撃てたのは、狩猟期間の3か月だけ。
今、有害指定されて、1年中撃てると聞けば、どんなに、羨ましがるだろう。

ポンプ式空気銃の動画を作りました。音声があります、職場での閲覧には、ご注意を!