・・・ むじな かかった(NHK) ・・・
 

・・・ おーっ、殺処分のため、手製の槍 持ちだしてきた ・・・
 


ハットリは 「ガンマニア」 なんだ ・・・ と、思いました?

ま、そう思って戴いても結構ですが、何故そこまで有害鳥獣駆除にこだわるか、とゆーと

子供の頃、何度も母に聞かされた ・・・ 戦時中、爺さん(私の祖父)は ・・・

・・・ オレの目が黒いうちは、この村から、一人も満蒙開拓に行かせん ・・・ と言って

里山を開墾、畑にして村人たちに貸し与えたので、犠牲者出なかった、という逸話

時に、祖父 50代半ば、父、20代前半・出征中、母、10代 ・・・

母は ・・・ だからお前もそうなれ ・・・ とは言わなかったが、子供心に刻み込んだ

定年退職 ・・・ 還暦過ぎたのに、オレはまだ、爺さんの域には ・・・ ほど遠い ・・・

オレに何ができるか、できることで地域の役に立ちたい、それが似非ガンマニアの答え

・・・ 記録にも ・・・ 

ヒトサマの記憶にも ・・・ 残らなくてイイ ・・・ ただ ・・・

一緒の時代を生きた我が家族には ・・・ その励みになる ・・・ 親や祖父でありたい

・・・ 爺さんのように ・・・