成年後見人の申し立てに付き添った。
被後見人(後見される人)は、100歳近い母親で、
ボケてる。

財産といっても国民年金が振り込まれる口座だけ。
申立人は、いままでその口座から払出して、
老人ホームの費用を払っていた。

それを、本人でなければだめだと払戻してくれなくなった。
しかたなくこの申立を行う。
なんともやり切れない。
この程度のことで、大仰に裁判所のお墨付きが必要になる日本という国は・・・
そして、個人情報だの本人確認を金科玉条として、融通がきかない役所や金融。 絶対狂ってる。 

たぶん、言うんだろうね。本来の権利者に責任追及されれば、申し開きができません。
あのねー、責任追及されない方法なんていくらでもあるでしょ。それを考えるのが、あんたらでしょ!
やだね、自分で考えないで、他に責任転嫁してるんですよ。

『裁判所が、後見人を選定し、その方に払戻したんですから、私どもには責任ありません』