特に必要なものはないけれど、あんまり
「買い占めするな」と言うもんだから心配になって・・・

飯山で一番でかいスーパー「ベイシア」をのぞいてみた。

カセットコンロと、カセットガスがない。
あるのは、とうちゃんが使ってる小型カセットガスだけ。
でも、とうちゃんは災害前に大箱で買ってあるからいらない。
 
電池は、一番大きい 「単1」 が売り切れ。
ほかのも、残りわずか。

「電池ありませんか」と聞かれた店員が、
懐中電灯と単1乾電池4個セットが入りました、と言っていた。
見ている前で、2人が購入した。

私は平時から、電池はもちろん、家じゅうの照明器具の部品は、
常時、予備を持っているので、いらない。

また、冬季の停電に備えて、高出力発電機と燃料の備蓄もあるので、
いざという時は、照明と暖房用の電力はまかなえる。

宴会用に用意している7個の七輪と、大量の木炭・豆炭、
これは、煮炊きに使える。
それはともかく・・・

買い占め商品定番のトイレットペーパー、ボックスティッシュ・・・
空き棚でご想像ください。

このほかの商品には、目立った動きはなかった。
生鮮食料品、カップラーメンもたくさんあったが、
何も買わずに店外へ。
次は、ガソリンスタンド。

給油制限で、ガソリンは2000円までしか入れられない。
せっかくだから、と大事なスーパーカー「軽トラ」に給油。
上限の2000円分給油したら、満タンになった。ラッキー!
(本日は、吹雪のためバイクには乗れません)

それはともかく、灯油は18リットルが上限か・・・

よしっ、うちは本日から灯油ボイラーの「計画停ボイラ」を行う。
若者所帯はオール電化だし、お勝手はエコキュートだから灯油不要。
薪ストーブ上の「地豆炒り」はしばらくお休みにして、
やかんをいくつも載せて、大量のお湯を常時沸かしておこう。

それから、それから・・・
 
と、田舎のアウトドア じいさんは、脱石油エネルギー生活に向けて、
がぜん張り切りだしたのであります。