スコップ、牽引用ロープ
              緊急脱出板、排気ガスジャッキ

 福井県で、大雪にうずもれた人、警察に救助要請したのに警察の連絡ミスで死亡

 警察はいったい何やってるんだ ・・・ と、腹たてたヒト 多いだろー なー

 死んだのは、警察の責任だ、責任取れ ・・・ と言う前に

 そこに至る過程で、自ら助かる準備・努力、するべきだったんじゃないだろーか

 ・・・ たとえば、我が愛車 ・・・

 雪山に突っ込んだら、スコップ、排気ガスジャッキ、緊急脱出板、で脱出を試みて

 それでもダメなら、通りかかったクルマに引っ張ってもらえるように、ロープを用意し

 どうしようもない場合は、クルマ捨てて避難するための長靴、防寒着も積んでいる


 ・・・ 災害列島ニッポン ・・・

 我が子よ、孫よ ・・・ 年老いた親に恨み(ごと)、言わさんように、準備は万端にしておけ