・・・ 40年前の頂き物だけど、よかったら飲んで! ・・・

      「ナポレオン!」 ・・・ ありがたくチョーダイ ・・・ 栓を抜いて、舐めてみれば 

      ・・・ ウッメーッ! ・・・ 

      長期 自宅保管 ・・・ ぜーんぜん、モンダイなし!


      ・・・ 30年前 ・・・ 

      あるヒトから、ヨーロッパ土産に、高級酒 ナポレオン・ブック 頂戴した

      一口飲んで ・・・ ウッメーッ! ・・・ そのまま飲むのがもったいなくて ・・・

      栓をしてサイドボードに飾った ・・・ 以来30年 そのまんま 

      ・・・ 一昨年 ・・・

      親父の隠れ家 解体 ・・・ その前に ・・・ 大事にしまっておいた(くだん)の酒

      栓を抜いてビックリ (中身が)ないっ! ・・・ カラッポ? ダレか飲んじゃった?

      ・・・ イイエ ・・・

      コルク栓なのに、寝かせておかなかったから、

      30年の間に蒸発してしまったのでありました ・・・ なんたる 浅はかさ!


      インターネットで調べてみれば

      ナポレオン=ブランデ−、開栓しなければ何年たってもダイジョブ

      樽詰めじゃないから、寝かせておいても熟成しないが、味は変わらない

      ただし長期保存モノは、開栓時、コルク栓がボロボロになって中に落ちる

      それが原因で味変る恐れあり、開栓したら早めに飲んだ方がイイ 

      ・・・ と、書いてあったので ・・・ 

      一緒にいただいたもう一本 ・・・ すでに カラッポ ・・・ うっひゃーっ!

      コレは(↑) ・・・ 夏休みで、横浜からテッチャン夫婦が里帰りするまで

      開栓(あけ)ん ぞーっ!